お片づけで難しいものの一つに



「書類の整理」があります


書類



紙は重ねてしまうと中がわかりにくく 
保管しているうちに
 
 

うっかり
「提出期限が過ぎていた!」


なんてことありませんか?




書類や紙類は一見すると
同じように見えてしまうもの



立てて収納することを
オススメいたします




私は進行中の案件は
クリアファイルに入れて立てて収納しています


DSC_1657


郵便物も
届いたらすぐに開封し

必要なものは中身だけクリアファイルに入れます



郵便物をそのまま保管するのは
封筒の分だけかさばるので

封筒はすぐに捨ててしまいます





処理する重要度

処理する期日

の順に並べ




処理する日付を付箋でインデックス!

DSC_1658


こんな感じです



かなりざっくり(笑)



でも



これをはじめたら

頭の中が楽になりました!




日にちを書いた書類は
その時点で
忘れてしまうことにしたんです




覚えてる必要ないでしょう?


その日になったら
それを見ればいいんですから




頭の中の空いたスペースは


他のことを考えたり
クリエイティブな時間に使えますよ








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