こんにちは

整理収納アドバイザー認定講師の
さくらい すみこです


自分にとって必要なモノは何か
不必要なモノは何か

モノと向き合いモノを整理するきっかけになる



先日の
整理収納アドバイザー2級認定講座
@宇都宮
の様子をご紹介します


今回も楽しく学んでいただきました

image
演習にも熱心に取り組んでいただきました


県内様々な地域から
ご参加いただきありがとうございました

image


1日お疲れ様でした
今日の美女たち




捨てることが大切なのではなく
そこでどのようにに暮らすのか

モノに振り回されない暮らし



「主役は人」なのです





家は外からの疲れを癒すところ




家が片付いていないと



身も心も疲れが癒えず
仕事や生活の活力が下がってしまいます



家が片付いていないと



イライラ喧嘩したり
家族間もギスギスしてしまいます



家族が気持ちよく暮らせると
いろいろなことがうまくいきます




本当ですよ





これまで疑問に思っていたことが
一つ一つ解決していくように



この講座を通して
たくさんの気づき
があれば



私もとても嬉しいです





受講生の感想


今までなんとなく自己流でやっていましたが
 整理収納の理論を知ることができてよかったです
楽しい時間を過ごすことができました
知識が薄れないうちに、早く実践したいです
家の中に不要なものを まず減らしたいと思います
内容が実践的でわかりやすく、すぐにでも生活に生かせそうです
学んだことを生かして、探し物がない生活にしていきたいと思います
使いやすく、仕舞いやすく、維持しやすい収納のコツがわかりました
「収納」とはしまい込む事ではないということを知りました


などなど

うれしい言葉 ありがとうございます


一日立ちっぱなし
喋りっぱなしだけど

「受講してよかった
「楽しかった

の言葉に疲れも吹き飛びます



本ではわかない

生の事例の話は
講座でしかお伝えすることができません


じぶんの整理収納のレベルはどの辺なのか



今後どうしたらいいのか



講座で講師の話を聞いたり

グループワークしたりしながら



たくさんの気づきがあります


1日の集中講座で整理収納の理論が学べて、資格も取得できる講座


次回の整理収納アドバイザー2級認定講座



宇都宮 2017年 10月28日(土)・11月18(土)

秋葉原 
2017年 11月22日(水)

池袋  2017年 10月22日(日)




みなさんも 整理収納を学んで


ご家庭や職場の環境も 

こころも

すっきりさせませんか


きっとあなたのモヤモヤ解消できますよ




お申し込みはこちらです
    
お申し込みフォーム
  


詳細はこちらナックスペースクリエーションHP