防災備蓄収納1級プランナーの
さくらい すみこ です

今月は防災月間ですね

先日は
宇都宮市教育委員会
南生涯学習センター様のご依頼で

シニアセミナーの4回目を
担当させていただくことになりました



お題は
「防災備蓄」について

image

たくさんの皆様にご参加いただき

ありがとうございました



皆様大変熱心に
お聞きくださり

ご質問なども活発にされて

楽しく進めることができました



防災備蓄収納1級アドバイザーとしてだけではなく

建築士として
震災建築物応急判定士として

建物の耐震化などについての
専門的なご質問もありました



受講生の声
防災に関する話は初めて聞きましたが、とても参考になりました。
栃木県は震災のないところなので、何の備蓄も用意していませんが、
 いつどこで起こるか分からないことを知り、必要性を感じました。

各ポイントを細かく説明していただき、今後視野に入れて準備を進めようと思いました。
本当に役に立つ講義だと思いました。ありがとうございました。
わかっていても実行力が足りず反省しています。
早速出来ることからやっていこうと思います。
 今日はシミュレーションが出来、少し心に余裕が出来ました。
大変わかりやすく参考になりました。
これから何か出来ること1つでも実行していきたいと思いました。
非常持ち出し袋はさっそく用意しようと思いました。
用意してある防災袋には、不足分もありましたので、再度点検確認をしたいと思います。
防災の備蓄には整理整頓が必要と知りました。ためになりました!
災害のことをあらためて考えさせられました。
備蓄していたものの、消費期限がすぎて、補充もままならなかったのですが、
 ローリングストックで日常に使いまわしながら備蓄したいと思います。
大変参考になり,安心安全の生活を御教示頂きありがとうございました。
防災備蓄について詳しく分かりました。
食品3日分だけではなく1週間から1ヶ月が基本!家に帰ったら見直します。大変役に立ちました。
災害についてはあまり関心がなかったけど、これからは少しでも参考にして頑張りたいと思います。
準備の大事さをしみじみ感じる。今日から準備のできるところからやってみます。
持ち出す物は「小さめに」。「お薬手帳」を持ち出す。私の場合は「老眼鏡」が必要。

などなど


本当のたくさんの
ご意見ご感想 を
ありがとうございました


こんなにも
いろいろなことを

感じてくださっていたのかと 


とてもうれしく思いました 




今やどこで災害が起こってもおかしくない日本
防災の必要性は感じているけど

6926068ac31668c83abac6da29a220b6_m

目の前のことで
忙しくて余裕がない と

後回しにされている方も多いのでは



防災備蓄は何をどれだけしたらいいの

防災用品を収納する場所がない



などなど



東北応援!「チーム整理収納アドバイザー」として
東北を訪れた経験や

実際に

自分が経験した災害時の体験などを交えて


防災備蓄の大切さを
お話しさせていただきました



おうちに持ち帰って
ご家族の皆様と
話し合っていただく
機会となっていただけたら

嬉しいです




みなさまの安心安全のために




防災備蓄収納のご相談を受け付けています


不定期ですが


防災備蓄収納セミナーも開催しております





お気軽にご相談ください
お問い合わせはこちら




講座のご案内


整理収納アドバイザー2級認定講座

 防災備蓄のスペース確保のために、モノ整理を学びましょう!
 資格取得もできる1日の集中講座です

 宇都宮  2017年 10月28日(土)
      
2017年 11月22日(土)
 秋葉原  2017年  9月27日(日)
      
2017年 11月22日(水)
 池袋   2017年 10月22日(日)
 詳細はナックスペースクリエーション


すっきり暮らそう塾
 
すっきり暮らすためのヒントが学べる講座です
 年内終了
  準備中

整理収納アドバイザースキルアップ講座(有資格者向け)
  準備中



新築&リフォームのための準備講座
  年内終了(次回開催準備中)



防災備蓄セミナー
   
9/14(木)宇都宮南生涯学習センター様にて開催 
  たくさんの皆様にお集まり頂きありがとうございました