こんにちは

整理収納アドバイザーのさくらい すみこです


整理収納を進める上で
問題になることが多い


コレクション



皆さんは何か集めているのもはありますか?



実はコレクション好きだった さくらい
いろいろなモノを集めていたのですが


最近

使い始めたもの

image

記念切手です



綺麗なものが好きなので
絵柄が素敵なもの


気に入ったキャラクターや
好きな建物や国宝の記念のもの
旅行に行った時に買うご当地切手など



シートで買ったりしていました


モノによっては
保管用と使用用
(コレクターっぽい考えですね



単に絵柄がいいという他に

切手として使える実用品としての
価値もあり

そこも興味が惹かれる要素かもしれません



また


以前は

旅行に行っては絵葉書を書いたり
暑中お見舞いやお祝いやお礼・・・と

お手紙を出す機会が多く

その時は普通の切手というよりは

相手の方の雰囲気や
シュチュエーションなどを考えて

ちょっと変わった切手で
出したりしていました



この頃はなんでもメールで



お手紙を出す機会も少なくなり
切手を使う機会も少なくなりましたね



シートで買っているので
転売もできると思いますが



この度


思い切って

使うことにしました

image

ちょっと紫陽花は季節外れでしたが



ビジネス用には
まだまだ
書類を郵送する機会が多いので


受け取られた方も


普通の切手や払込済みスタンプよりは
嬉しいのかなぁと

勝手に思いながら



とりあえず



思入れの薄いものから
使います


最後にどうしても使えないものが
残るのでしょうけれど



このように



時代の変化や
自分の好みや
気持ち

などによって

モノに対する考えも変わります



漫然と取っておくだけではなく


皆さんのコレクションも
見直してみてはいかがでしょうか






整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

1日の集中講座で整理収納の理論が学べて、資格も取得できる講座です

次回は


宇都宮 2017年 9月3日(土)・10月28日(土)

秋葉原 
2017年 9月27日(水)

池袋  2017年 10月22日(日)

お申し込みはこちらですお申し込みフォーム
詳細はこちらナックスペースクリエーションHP




モノを捨てることが大切なのではなく
そこでどのようにに暮らすのか

モノと向き合い

モノに振り回されない暮らし



「主役は人」なのです




本ではわかない

生の事例の話は
講座でしかお伝えすることができません


じぶんの整理収納のレベルはどの辺なのか



今後どうしたらいいのか



講座で講師の話を聞いたり

グループワークしたりしながら



たくさんの気づきがあります




みなさんも 整理収納を学んで


ご家庭や職場の環境も 

こころも

すっきりさせませんか


きっとあなたのモヤモヤ解消できますよ