こんにちは

キッチンスペシャリストさくらい すみこです

今日はキッチンの節約便利グッズをご紹介


シリコン蓋

大中小
BlogPaint

無印良品の商品ですが
残念ながら廃盤になってしまいましたが



ラップの代わりに

食べ閣のご飯や飲み残しにのドリンクを
取っておく時に便利



また


調理をするときや
おかずを温めたいとき
耐熱容器や食器に蓋をして使います
BlogPaint
こんな風に


小11㎝はコーヒーカップやスープカップに
中17㎝は中型の容器や食器に

大23㎝はボウルや小型のお鍋に


冷凍から高温(レンジ)まで
繰り返し使えて
食器洗い機でも洗えます


ラップの消費量が
随分押させられました



これに
似たような商品は

100均や様々なメーカーから出ていますが


私は密閉性を要求するあまり
柔らかすぎるものや

デザインが複雑なもの

キャラクターがつまみの部分に
付いているものも

扱いにくく 
洗いにくい


固すぎるものも
密着度が

イマイチでした


そして

BlogPaint
さっと使えるように

こんな風に

アクション数を少なく
収納しています


2つに分けて
S字フックでオーブンレンジの上に



2箇所



これがコツ



使うサイズのものを出すのに
重なったものの置き場として


もう一つのS字フックを
使うのです


残念ながら廃盤になってしまったので
似たようなものを
探していますが


ぴったりのものが
なかなか見つかりません


便利グッズ

たくさんあるけれど

シンプルでお手入れのしやすいもの
色々使い回しができるものが


オススメですよ


何か
情報あったら教えてくださいね









講座のご案内


整理収納アドバイザー2級認定講座

 1日の集中講座で整理収納の理論が学べて、資格も取得できます
 
次回は

宇都宮 2017年 8月23日(水)・9月2日(土)

秋葉原 
2017年 8月19日(日)・9月28日(水)

麹町  2017年 10月29日(日)

 
 詳細はこちらナックスペースクリエーション


職場が変わると仕事が変わる!
  目からウロコの超整理術
 
http://good-life.blog.jp/archives/68348556.html

 
 ビジネス向け整理術をお話します
  ワークショップもあります

防災備蓄セミナー
 

  NHK宇都宮にて取材を受けました
  ご覧いただきましてありがとうございました

 2017年9月宇都宮にて開催予定

すっきり暮らそう塾
 
すっきり暮らすためのヒントが学べる講座です
 
 2017年は9月開講予定


整理収納アドバイザースキルアップ講座(有資格者向け)


片付く間取り研究会
  新築&リフォームのための準備講座