こんにちは

整理収納アドバイザーさくらい すみこです


今日のスキルアップ講座は
企業向けのファイリンングコンサルについて


企業様の収納や内装デザインの
お仕事をする機会も多く

とても気になっていたお題

講師は丸山としこさん
整理週アドバイザー1級の試験官でよくご一緒する
丸山としこさんはファイリングのプロでもあります


オフィスのレイアウトや什器の提案とは
また違った切り口で
かといって
かなり関連があること

とても勉強になりました


そして


さらに

びっくりしたのは
お隣の席

整理収納とお掃除業界では
TV出演をされたり
本も多数出版されている
有名人の古堅純子さん


最後に集合写真
一緒に受講したみなさん
image

ランチもご一緒して
とても楽しい講座になりました






講座のご案内


整理収納アドバイザー2級認定講座

 1日の集中講座で整理収納の理論が学べて、資格も取得できます
 
次回は

宇都宮 2017年 8月23日(水)・9月2日(土)

秋葉原 
2017年 8月19日(日)・9月28日(水)

麹町  2017年 10月29日(日)

 
 詳細はこちらナックスペースクリエーション


職場が変わると仕事が変わる!
  目からウロコの超整理術
 
http://good-life.blog.jp/archives/68348556.html

 
 ビジネス向け整理術をお話します
  ワークショップもあります

防災備蓄セミナー
 

  NHK宇都宮にて取材を受けました
  ご覧いただきましてありがとうございました

 2017年9月宇都宮にて開催予定

すっきり暮らそう塾
 
すっきり暮らすためのヒントが学べる講座です
 
 2017年は9月開講予定


整理収納アドバイザースキルアップ講座(有資格者向け)


片付く間取り研究会
  新築&リフォームのための準備講座