梅雨に入ったのでしょうか
また急に寒くなりましたね


今日は少し経済のお話


というのは


少ないお金をいかに増やすか
(資金がたくさん投入できていれば
かなり大金持ちになっているのですが・・・

努力に余念のない私



株を少しやっておりますが


この時期は

多くの会社が株主総会を開くので



株主総会の案内状と

株主優待品がたくさん届きます

image
(某食品会社の株主優待品)
ちょっといいですよね

他には
スーパーやデパートのお買いもの割引券
交通機関の割引切符
ホテルやテーマパークの優待券などなど

低金利のこの時代
定期預金さえも金利がおぼつかない状態


株に投資すると


配当金や
その会社の利用割引券
自社製品など

株を売買せず持っているだけでも

毎年ちょっとしたリターンがあります
(会社によって千差万別です・・・
もちろん業績が悪いとリターンも少ない
最悪ない場合もあります)


私は
株の売り買いをして利ザヤを儲けるよりは
(そうすると 何故か 失敗するんですよね・・・


自分の好きな会社
魅力のある会社
身近な知っている会社などの
株をちょっと長いスパンで
買うことにしています



不思議なことに



そうやって買った株は
ほとんど値上がりしています
(このところの株価上昇の恩恵もありますが)


そして

その見返りとして
ちょっとした配当金と
株主優待をいただくわけです


昔は1000株単位の取引でしたが


今後は個人投資家の参入を期待して
100株単位で
取引していくような方向になるらしいので

100株単位で買える企業も
最近増えています


一株あたりが安い会社なら
100株買っても数万円ですみますので
ちょっと試しに投資してみるのも

いいかもしれませんよ


もちろんリスクはありますが

FXや先物と違って
投資金額以上に損はしませんので

少額でしたら
むずかしく考えず気楽な気持ちで
(少額だとリスクが少ない代わりにリターンも少なくなりますが)


それから


株をやることで


世の中の動きにも敏感になり
いろいろな勉強にもなります



あくまでも余剰金があったらのお話です


借金してまで投資するのは おススメできません







講座のご案内


今の自分から 一歩踏み出す講座
整理収納アドバイザー2級認定講座

 1日の集中講座で整理収納の理論が学べて、資格も取得できます


宇都宮 2017年 6月14日(水)・7月22日(土)

秋葉原 
2017年 8月19日(土)

麹町  2017年 6月25(日)・7月30日(日)

 
 詳細はこちらナックスペースクリエーション


職場が変わると仕事が変わる!
  目からウロコの超整理術
 
http://good-life.blog.jp/archives/68348556.html

 
 ビジネス向け整理術をお話します
  ワークショップもあります

  2017年1月27日(金)14:00~16:00
  
上三川町商工会館 2階 中会議室
  受講料 無料  定員 30名


  定員を超える多数の皆様にご参加頂きありがとうございました

  
防災備蓄セミナー
 

  TV放映決定!!
  12/16(金)11:30〜 NHK宇都宮にて取材を受けました

 ご覧いただきましてありがとうございました

  2017年9月宇都宮にて開催予定

すっきり暮らそう塾
 
すっきり暮らすためのヒントが学べる講座です
 
 2017年は9月開講予定


整理収納アドバイザースキルアップ講座(有資格者向け)
  準備中



片付く間取り研究会
  新築&リフォームのための準備講座
  次回開催準備中