整理収納アドバイザーのさくらい すみこです

ついつい忘れがちな
賞味期限のお話です


うっかり賞味期限を忘れて保存していた食材
無駄にしていませんか



我が家の場合


料理やぱん作り
粉や材料など専用のものも
たくさんあって


ついつい賞味期限を過ぎてしまいがち


パスタを作るのに使うセモリナ粉
賞味期限が近いため
消費強化月間

パスタばかりでは飽きるので
パンにも

パンは普通は強力粉(小麦粉)を使いますが
そこにミックスしました


表面パリッと
中はモチっと仕上がります

BlogPaint
粉のレシピはこちら
こね粉屋ブログ セモリナ



そして


賞味期限を忘れないようにするために

食材の収納法と
(定位置管理など今度ご紹介しますね

ラベリング



粉などは

白い粉は
(悪い粉ではありません

薄力粉
強力粉
ちょっとも違ってしまいそう
他にも同じ種類でも
メーカーや産地が違うもの
天ぷら粉
米粉
片栗粉
コーンスターチ
などなど

ちょっと間違って使ってしまいそうです


中に何が入っているのかと
賞味期限を書いて
ラベリングをすれば

使い忘れなし


BlogPaint

そして

キッチンも
動線に合わせた収納なので
調理がしやすく
作っているそばから片付きます


パンを焼く頃には この通り

BlogPaint


BlogPaint

あとは


焼きたてパン食べるだけです




講座のご案内


整理収納アドバイザー2級認定講座

 1日の集中講座で整理収納の理論が学べて、資格も取得できます

 宇都宮  2017年   4月22日(土)
                                           4
月26日(水)
 秋葉原  2017年 月    5日(水)終了
            5月    7日(日)
                                         
 詳細はこちらナックスペースクリエーション


デジタル収納術
 増える書類の山!!スッキリ整理する方法を伝授いたします


職場が変わると仕事が変わる!
  目からウロコの超整理術
 
http://good-life.blog.jp/archives/68348556.html

 
 ビジネス向け整理術をお話します
  ワークショップもあります

  2017年1月27日(金)14:00~16:00
  
上三川町商工会様


  定員を超える多数の皆様にご参加頂きありがとうございました

  
防災備蓄セミナー
 
再春開催予定 (詳しくはHPまで)
 
  TV放映決定!!
  12/16(金)11:30〜 NHK宇都宮にて取材を受けました
     
      ご覧いただきましてありがとうございました



すっきり暮らそう塾
 
すっきり暮らすためのヒントが学べる講座です
 
 2017年は4月開講予定


整理収納アドバイザースキルアップ講座(有資格者向け)
  準備中



新築&リフォームのための準備講座
  次回開催準備中