早いもので 今日から10月
ずいぶん涼しくなりましたね〜

9月に雨が多くできなかった庭に木の剪定
やっとできるようになりました

剪定した月桂樹の木の葉
乾燥させて 煮込み料理に使います

BlogPaint

以前は買っていたハーブですが

使い切れず無駄にしてしまう事もおおかったけれど

今は料理に使うハーブを
いくつか庭に植えて 

必要なだ 収穫して使っています

そして

乾燥させ イケアのスパイス入れに

BlogPaint

透明なので何が入っているか一目瞭然


私はキッチンのコンロの両サイドの
引き出しに
スパイスや調味料を収納しています


普通はおたまなどの調理器具
カトラリーなど
いれるところです

BlogPaint

普段使いの調理器具だけを収納し
残りは全て調味料のスペースです

料理が好きなので
調味料が一般的な家庭よりは 多いかもしれません


出しておくより ワンアクションあるのですが
油でベタベタにならのいので

お手入れも簡単ですし

清潔に保てます


引き出しは中のものがよく見渡せるので
かえって使いやすいですよ

蓋にラベルで何が入っているか書いておくと
すぐに探せて便利べんりです

他に
菜箸やへらなどは
背面の引き出しに

作業効率に合わせて 分散収納しています

これも一般的なご家庭より多いかも


引き出しに

おたま一つ
しゃもじ一つ
菜箸一膳しかない

というのも潔くて素敵ですが

私はお料理は和洋中作るし
お菓子やパンも作るので
道具がたくさんないと 無理
というか


楽しくない 


ものの量って

人それぞれでいいんですよ


ものは少ない方が管理
も楽ですし
お掃除もしやすいけれど


病的に捨てる必要はないのでは

と私は思っています


さてさて

急に寒くなってきたから
すぐに活躍しそう
あったかシチューでも作ろうかな