暑い日が続きますね〜
みなさま いかがお過ごしでしょうか

何だか今年は例年にも増して暑い日が続く気がしませんか
東北も暑かった〜

先日7月28日、29日と今年2度目の東北に行って参りました

3.11の東北地震以降 時間の都合のつく時に
整理収納アドバイザーの仲間とボランティアで
仮設住宅のイベントやお片づけなどをさせていただいています

今回は
福島市 南矢野目仮設住宅石巻市 仮設住宅
と 2日の日程でイベントと仮設住宅のお方づけをしました

1日目 福島県福島市 南矢野目仮設住宅
11760057_994990403873887_7285988997485236896_n
11751863_995036370535957_3597059647442732462_n
ここでは集会所にてイベントをさせていただきました
11694011_983008688405392_3707086856336926986_n

整理収納の基礎講座を わたくしが担当

11752392_995088987197362_1551809170875439628_n

長い間 狭い仮設住宅にお住いの皆さん

さすがです

理論はわからなくても 日々工夫していく中で
なんとなく実践していることもあり
驚かせれました

それでも こちらもプロ

1つでも 2つでも 持ち帰っていただこうと
ちょっと濃い講座になってしまいました


そして2日目 宮城県石巻市仮設住宅
11825136_996247370414857_2847541052221104223_n

こちらは 特定非営利活動法人「やっぺす!!」さん http://yappesu.jp/ の
橋渡しで仮設住宅を暮らしやすく整える実作業

20596_1103730106308034_7802430435241371833_n

午前中は3グループに分かれて3件
午後は2グループに分かれて2件
作業をさせていただきました

はじめは硬い感じで始まった作業も
半日一緒に過ごすと
住民の方とも打ち解けて みんな笑顔です

もちろんお部屋も広く使いやすくなり
喜んでいただけました
住民の方と記念写真も撮ったのですが
顔出しNGとのことで いい顔をお見せできず 残念です

訪れるたび 少しづつではあるけれど
変わって来てるという 実感はあります 

まだ仮設住宅にお住まいの方
新たな引っ越し先が決まった方
強制的に引っ越さざるおえない方
さまざまな 新たな問題もあるようです

何かお役に立てることがあれば 
微力ではありますが
お手伝いして行きたいなぁ
11813465_996236633749264_4084801449563567851_n

今回の詳しい活動の様子は 
クリックしてね

facebook 東北応援!チーム整理収納アドバイザー