ついに


だましだまし使っていたガラケーが
使い物にならなくなり
スマホに機種変更しました

ここ数年
iPhoneとAndroid どちらにするか
悩んでいて

パソコン、タブレットなどは
Appleだし
ipodをiphone代わりに使っていましたので

自然に考えれば 
今回の機種変更もiphoneになるはずが 

しかし

おサイフケイタイの機能が捨てられず
悩みに悩んだ挙句
Androidを購入 

11174945_749392708503517_4062385048948981275_n
ポケットWi-Fi

iPod
ガラケー
たまに iPadの
大荷物から 解放されることになったのですが

Androidは 設定がめんどくさい
使いづらい
iPhoneにすればよかった~
ちょっぴり後悔中

ともあれ
しばらくこれでいこうと思います

気を取り直して
いい面を考えることに

さて

電子機器の中身
みなさんは 整理されてますか

目に見えないところ
ですが

これ

結構大切ですよ

まず今回 いい機会なので
アドレス帳(連絡先)を整理しました

今は連絡取ってない人
(そもそも電話やアドレス 今もこれ使ってるのかどうか
名前を見てもよく思い出せない人
仕事上以前お付き合いのあった人
今後連絡とることはないだろうなぁという人
など片っ端から消しました

容量も減ったし
なにより 気分が軽くなりました

古い出会いにこだわっている人は
運が気が滞ってしまい 新しい出会いが巡って来ません

過去の思い出に縛られるより
今を生きないと損
ですよ

それから アプリも整理

便利なアプリもたくさんありますが
使わないアプリも たくさんはじめから入ってますよね

プリインストールされているのが
今回はAndroidなので Googleのアプリ
端末メーカーのアプリ
ケイタイ会社のアプリ

自分でインストールした
使い易いアプリ

と 同じような内容のものがそれぞれ
ダブっていませんか


また プリインストールされているけど使わないもの

どちらも
消してしまいましょう

容量が増えて
処理速度がupしますよ

スタート画面の
アプリ同士をグルーピングするのもおすすめ

わたしはとりあえず 2画面にまとめました
また使っていくうちに 見直す予定です

OI000001

画面もすっきりして

見やすくなります
すぐにアクセスできて 時短にもなりますよ

その他いろいろ技はありますが


また次の機会にお話ししますね