整理収納のイベントがありました

IMG_1372


わたしも参加している
整理収納アドバイザー有志で活動する
東北を応援するボランティアグループでも出展しました

IMG_1960

また 南三陸町で実際に被害に遭われた内田さんの講演もありました
内田さんにはご両親さまにも東北に伺った際には
いろいろとお世話になっていることもあり 親しくさせていただいています

IMG_1958
詳しくはHPhttp://goo.gl/ypvHBc

もう昔のような 昨日のことのような
改めて伺う「あの日」の様子
何度聞いても涙が出てきます

復興の速度は遅く
瓦礫の撤去さえもまだ終わっていません
未だに仮設住宅に暮らす方々がたくさんいるのが現状です

それでも

東北のみなさんは暖かく
笑顔で私たちを迎えてくれます
こちらが励ますどころか
逆にいつも元気をもらいます

その日の夜
長野で大きな地震がありました
スキーで何度も訪れたことがあるところ

わたしの住んでいる街も いつどうなるかわからない
そんな思いで家路につきました


整理収納フェスティバルの前夜祭的なアドバイザーの懇親会では
ご当地のスイーツを交換するのが恒例です
素敵なアイディアですね

IMG_1326

みなさんの街では酷い災害が起こりませんように
みなさんが幸せに暮らせますように
そう祈るばかりです